Main content

工場夜景

工場夜景 <br />
(【尾灯】写真) RICOH Quarterly HeadLine Vol.30 2021 Winter
<br />
<br />
 戦後日本に高度経済成長をもたらした原動力が、京浜・中京・阪神の3大工業地帯である。その京浜エリアで筆者は生まれた。幼少期の日没後、巨大煙突が噴出するオレンジ色の不気味な炎に対し、畏敬に近い思いを抱いた。「何か分からないけど、工場が凄いモノをつくり、この国を支えているんだな」―。実際、良いモノを安く大量につくり続け、敗戦国は奇跡の復興を成し遂げた。ところが、中国はじめ新興国にキャッチアップされてしまい、産業構造の転換を迫られる。相当前からモノからサービスへの移行が叫ばれてきたが、最適解を見つけられず苦闘しているところに、新型コロナウイルスが…。戦後最悪の危機に対しては、過去の成功体験など役に立たず、発想を転換するしかない。先日乗船した京浜工業地帯を巡る夜景クルーズは、工場群をインスタ映えのコンテンツに仕立て上げ、寒風の中でもほぼ満席。モノをコトに変換してサービスに仕立て上げる知恵に逞しさを感じた。(N)
<br />

工場夜景
(【尾灯】写真) RICOH Quarterly HeadLine Vol.30 2021 Winter

 戦後日本に高度経済成長をもたらした原動力が、京浜・中京・阪神の3大工業地帯である。その京浜エリアで筆者は生まれた。幼少期の日没後、巨大煙突が噴出するオレンジ色の不気味な炎に対し、畏敬に近い思いを抱いた。「何か分からないけど、工場が凄いモノをつくり、この国を支えているんだな」―。実際、良いモノを安く大量につくり続け、敗戦国は奇跡の復興を成し遂げた。ところが、中国はじめ新興国にキャッチアップされてしまい、産業構造の転換を迫られる。相当前からモノからサービスへの移行が叫ばれてきたが、最適解を見つけられず苦闘しているところに、新型コロナウイルスが…。戦後最悪の危機に対しては、過去の成功体験など役に立たず、発想を転換するしかない。先日乗船した京浜工業地帯を巡る夜景クルーズは、工場群をインスタ映えのコンテンツに仕立て上げ、寒風の中でもほぼ満席。モノをコトに変換してサービスに仕立て上げる知恵に逞しさを感じた。(N)